ひもの厳選時事ネタ

話題のニュースを中心に取り扱っていこうと思います!

ゾゾタウンのツケ払い使ってみて思ったが、ツケ払い必要かな?

どうも、ひもです!

ネットで適当に記事を探していたら、ツケ払いに関するものがありました。ツケ払い経験者として語らなければって思い、今日はこれについて書こうと思います!

headlines.yahoo.co.jp

ゾゾタウンのツケ払いとは?

簡単に言うと、商品を注文→商品が来る→請求書が来る→支払い、って流れです。一般的な購入だと、商品を受け取る代わりに代金をその場で渡します。しかし、ツケで払うこのやり方ですと、先に商品を受けって、後から支払うかたちになります。ただ、ツケ払いできない商品もあります。それは、予約商品、54,000円(税込み)以上のご注文、ゲスト購入、ギフトラッピングサービスです。

与信審査

登録から6カ月以上で、購入実績がある会員のみ、らしいですね。購入実績は3万以上って言われてますね。私は、どちらとも満たしていたので問題なく通りました。

請求書

請求書は、一週間程度で来ます。ただ、請求書に関する取扱いは、ゾゾタウンではなくGMOペイメントサービスです。なので、請求書が来ない、無くしてしまった等についてはGMOの方に問い合わせをします。

支払期間

支払期間は、商品購入から二か月間です。

支払方法

代金支払いは、請求書が届き次第、コンビニや銀行で可能です。

使ってみた感想

最初は、非常に便利なサービスだなって思いました。というのも、手元にお金が無くても欲しい商品を購入できるんですからね!なので、現状をあまり気にせずに購入をできます。来月のバイト代は○○円だから、二か月後なら余裕で支払えるじゃんって感じ。しかし、ここがめっちゃくちゃ問題。正直、買う前は、ちゃんと支払うって気持ちがあったんですが、商品が届くと、なんか満足した気分になりました。つまり、払うことに対する意識が薄れる感じです。商品が来て、さらに日にちが経つにつれ、払うこと自体忘れ始めます。期限は何日までだから明日でいいやの連鎖からの、『支払っていつまでだっけ』です。良すぎるサービスは、人間をダメにしてしまうって感じますね。また、私の場合、何故か請求書が返送されてしまっていました。請求書が来ないのでめっちゃ不安になりましたね。そのため、請求書が手元に来たのは、商品が来てからボチボチ経った後でしたね。GMOに連絡を入れてから、確か、3.4日くらい後だったかな。一週間待って、請求書来てないって思ったら、すぐ電話した方がいいですね。ちなみに、GMOの電話対応は少し残念でした。そっけない感じが凄いしました。恐らく、ツケ払いに関する対応で忙しいのかもしれないのだろうけど、もう少し明るく対応して欲しい。てな感じで、私のツケ払いの経験でした。

最後に

若者たちの滞納に対して対策がされましたね。

headlines.yahoo.co.jp

うーむ。

ツケ払いなくてもいいんじゃないかなって思ったり思わなかったり。

確実に思うのは、無責任な子や自制心が無い子は、使わない方がいいのかなってこと。特に、自分が遅れても大して問題にはならないだろうなって思う子は、やめた方がいいですね。君が思ってることは、他の人も思ってやっているから。現に、払わない人沢山いて、問題になってるからね。また、19歳にもなって、ツケ払いでお洋服買うのに親の同意が必要ってことにも違和感が。19歳って選挙権を持っている年齢でしょ。それって国から、きちんとした判断ができるって思われているからじゃないのかな。国の在り方を決めれるような年齢の子に、洋服のツケ払いに親の同意って、なんか情けないわ。

そしてこれからは、払えないのにポチってしまう大きな子供たちのために、親の同意を必要とするチェック機能が導入されるそうです。これで大きな子供たちが、パパママに「洋服買っていいかな」って(小・中学生みたいなことを)するようになります。ただ、これがどこまで信用できるかですね。自分でポチポチできちゃうやつだったら、何の意味もないですね。

そもそも、ツケ払い必要なんですかね?って私は思います。