ひもの厳選時事ネタ

話題のニュースを中心に取り扱っていこうと思います!

イースターって何?! イースターエッグ・イースターバニー・クリーチ等について

どうも、ひもです!

昨日は、イースターでしたね。

私の周りの人は、イースターって何⁈みたいな人が多かったです。

ディズニー好きな人とかなら知ってる方が多いと思いますが、それ以外の方は知らない人もたくさんいそうですね。Good Fridayについて先日書いたってのと、イースターがまだ知られていなそうなので、書いてみることにしました!本当は、昨日までに書くべきだったんですが、ちょっと忙しかったんで…

イースターとは

クリスチャンにとって、イースターはめっちゃ重要な日です。クリスマスよりも重要と考える人もいると思います。というのも、死んだはずのイエスが復活した日なんですから!聖書には、イエスの復活についても書かれています。『女性がお墓に戻ってみると、そのお墓が開いていたのを発見!そこで、彼女らは、弟子たちに「生き返ったことを報告すること」を告げられます。その後、弟子たちがイエスが復活したことを確認』ってな感じのことです。勿論、イエスの復活を疑った弟子もいました。そこら辺についても、書かれているんで、時間があったら読んでみてはいかがでしょうか!

イースターっていつ

春分の日の後の最初の満月後の最初の日曜日が、イースターです。

なので、毎年違う日です。

2017年は、4月16日でした。

3月の末当たりから4月の中旬のいずれかの日って感じですね。

イースターエッグとは

ゆで卵に装飾したものをイースターエッグって言います。

卵の理由は、生命の始まりを意味します。装飾する理由は、祝い事だからです。お祝いは、派手にやりたいですよね!

ちなみに、終わったら、おいしくいただくそうです。

イースターバニーとは

イースターと言えば、イースターエッグって印象がありますが、実はイースターバニーもかかせません。ウサギは、多産な動物で沢山の子どもを産みます。というのも、お腹に子供がいるうちに、次の子を宿すことが可能らしい。なので、ウサギは生命の象徴と言われます。

クリーチとは

イースターのパンです!

ロシア人の友達に教えてもらいました。

クリーチを知っている日本人は、まだ少ないのではないでしょうか。

日本ではどうなの

ハロウィンに続く一大イベントにしようと、企業が今力を入れて頑張っている感じですね。例えば、チョコボールイースターエッグに模したり、ディズニーは新キャラクターの「うさたま」を登場させたりしています。日本記念協会によると、イースターの市場は5年間で2倍近く成長をしているらしい!

最後に

イースターは、各地でも少しずつ異なっています。なので、いろんな国のイースターを見ていると楽しいです!日本でも、今後さらに伸びること間違いなし!今から、知っておけば、おいおい役に立つはず!

ちなみに、私の海外にいる友達は、教会に行ったりして過ごしたらしいです。ただ、いかない人も居るとのこと。

↓こちらも読むと、イエスの死んだ理由等についてもわかります!

himo-himo.hatenablog.com