ひもの厳選時事ネタ

話題のニュースを中心に取り扱っていこうと思います!

安倍首相「シリア攻撃」支持ってマジ⁈ 他国はどう思ってるの?

どうも、ひもです。

最近の新聞の一面は、何といっても、米国のシリア政権軍攻撃ですよね。

今回は、ISとかでなく、政権への攻撃ってのがポイントですね。

それでは、各国の動きをみていきましょう! 

日本

化学兵器の拡散と使用は許さないとの米国の決意を支持する

これ以上の事態の深刻化を防ぐための措置と理解している

 

先ほど、トランプ大統領と電話による日米首脳会談を行いました。米中首脳会談直後という大変慌ただしい中ではありましたが、約45分にわたって、シリアについて、また、北朝鮮について、率直な意見交換を行うことができました。私からは、トランプ大統領が、まさに同盟国、そしてあるいは、世界の平和と安全のために強いコミットメントをしている事に対して、高く評価を いたしました。そしてまた、北朝鮮については中国の対応を大変注目をしている。そして、日米が協力して対応していくことが重要であると、緊密に連携していくことが重要であるということ。また、日米韓の結束が重要である、ということについて完全に一致を致しました

 米国

トランプ大統領

無力な人々の息の根を止めた。

赤ん坊までもがこの野蛮な攻撃によって無情にも殺害された。

化学兵器の拡散と使用を防ぐことは、米国の安全保障にとって絶対的に不可欠な利益。

すべての文明国に、シリアにおける虐殺と流血を止め、あらゆる類のテロリズムを止めるため、米国に加わるよう求める。

ヨーロッパ

メルケル首相、オランド大統領

アサド大統領に全ての責任がある

英国のファロン国防相

米国政府は米国のミサイル攻撃を全面的に支持する

かなり限定された適切な行動だ

EUのトルクス大統領

EUはシリアでの残虐行為を終わらせるために米国と協力する

中国

国家主席

シリア攻撃に「理解」(米国発表)

劉結一大使

政治解決が唯一の解決策だ。軍事行動は状況を複雑化し、混乱させる

外務省の華春瑩副報道局長

関係国が冷静さと自制を保ち、情勢がさらに緊張するのを避けるよう希望する

国連

グデレス事務総長

シリアの人々の苦しみが増す。いかなる行動も避けるべき

シリア

シリア大統領府

極悪、無謀、無責任で、政治的、軍事的に現実から目を背けた行為だ

ロシア

ぺスコフ大統領報道官

プーチン)大統領は「主権国家に対する侵略であり、国際法違反だ」と述べている

ボリビア

ボリビアのヨレンティ大使

各国が公平な調査が必要だと考えていたのに、米国は一方的に攻撃に踏み切り、自らの裁判官や陪審員になってしまった、とのべ米国の攻撃の正当性を疑問視

 

関係改善に亀裂が…

どうなるんでしょうかね。